【ツアーレポート】インド料理学校短期留学ツアー② デリー3泊5日

ツアーレポート

インド料理学校短期留学ツアー 3泊5日 

カレー総合研究所所長であり、カレーについての知識を深く体系的に学べる、カレー大學の學長、井上岳久氏の企画協力による、カレーを愛してやまない人のためのスペシャルプログラム。井上氏の引率の元、デリーのみに滞在し、スパイスとカレーにスポットを当てて、ひたすら食べまくった5日間となりました。

参加者はプロのシェフやレストランオーナーの方もあり「インドで、本場のスパイスの使い方を学びたい」というリクエストに応じて、料理学校で特別カリキュラムを組んで頂きました。その他、一般家庭での料理研修や、スパイスマーケット探訪、地元の人気店の食べ歩きなど、3泊5日でこれだけ出来る!という密度超濃のツアーでした。

(2015年10月催行)

1.料理学校編

今回通った学校は、5つ星ホテルのシェフを多数輩出している本格的なプロの料理人養成機関です。
毎日5品、計15品を3日間の講習で学びました。メニューは日本でもおなじみの、バターチキン、ほうれん草カレー、タンドリーチキンなど、オーソドックスなものを中心に、日本でも応用可能なものを講習頂きました。
まずは、インド式の歓迎とウェルカムドリンクからスタート。

実習の前に、スライドを見ながらインド料理の概要と、スパイスに関する講義、今日の実習メニューに関する説明を受けます。多様な質問に丁寧にお答え頂きました。

さて、いよいよ実習のスタート。エグゼクティブシェフ自ら講習を担当され、ジョークを交えた軽快なトークでわかりやすく説明して頂きました。サブ講師もインドの名門ホテルの出身者で、次々と手際よく作業をこなして行きます。

タンドール窯を使った実習も行いました。長~い串に柔らかい食材を刺すのは意外と難しいのです!

次は全員でチャパティ作りにチャレンジ。生地をを練ってまるめます。チャパティはインド人の主食。インドの家庭では毎食時に、粉から練って焼き立てを食べるのです。丸く生地を伸ばしたら、専用パンで焼き、最後は直火でしっかり膨らませてから焼き色を付けて仕上げます。さて、うまく焼けるかどうか?

実習終了後は、ランチを兼ねて、作りたての料理を頂く試食タイム。

どの料理も日本人の口に合う優しい味に仕上がっていました。
通常は劇甘のインドデザートも、甘さ控えめでみんなお代りを頂いたほどでした。

2.家庭料理の実習編

奥様がインテリアデザイナーというこちらのお宅は、内装がとても素敵!
家の中に入った途端に目に飛び込むスカイブルーの壁だけでなく、ドアノブや食器棚の取っ手、キッチンのキャニスターや小物など細部に至るまで、センスの良いもので埋め尽くされています。
ご夫婦ともに食に対するこだわりが人一倍強く、昔ながらのレシピを手間ヒマかけて作るお料理は、とても優しい味。健康に良い素材を厳選して使っているそうです。

お茶とスナックでくつろいだ後、今日の料理に使用する材料の説明をして頂き、キッチンでの作業を
交代で拝見しました。インド家庭のキッチンには、使い慣れたたくさんの種類のスパイスがズラ~っと並んでいます。こちらも正にその通り。

自分達の家庭の味を大切にするインド人にとって、外食はまだまだ一般的ではありません。レストランと違うのは、シンプルな素材を丁寧に扱うこと。普段はなかなかお目にかかれない、こだわり家庭料理を堪能させて頂きました。

3.スパイスマーケット編

インド最大のスパイスマーケットはオールドデリーにあります。デリー中から集まる買い物客で、どこもかしこも大混雑。結婚式の招待状屋の通り、本屋の通り、金物屋通り、など通りによって、同じアイテムを売る店がズラリと並んでいます。実は業者向けの卸売りがメインです。

案内人の地元シェフが連れて行ってくれたのは、通常のスパイスに加えて、ミックスマサラを豊富に扱うお店です。店先には、11月に行われるインド最大のお祭り・ディワリに使われる、ドライフルーツやナッツをプレゼントするためのカラフルなボックスが山積みでした。

4.デリー食べ歩き編
①ストリートフード

アジアの国々の魅惑の食べ物・・・それは道端で売るスナック。インドには美味しいストリートフードがたくさんあるのですが、やはり衛生面を最大限考慮して、店とメニューを厳選する必要があります。

欧米人向けのフードツアーを数多く手がける料理人の案内で、ストリートツアー開始です。まずは、定番の揚げ物スナック、サモサとカチョリ。どちらも茹でた野菜で作った具を小麦粉の皮で包んで揚げたもので、おやつにピッタリです。固めにじっくり揚げたカチョリはコリアンダーソースをかけてどうぞ。

炭火で焼いたサクサクのサブレや、フルーツサンドなどを試食し、締めのデザートはインドのアイスキャンディ♪

②有名店の特大サイズのナンにチャレンジ

ファミリーサイズのナンが食べたい!という希望をついに成就。奥の厨房では、アメリカンピザさながらに、手首のスナップを利かせて生地をクルクル回しながら空中に投げて広げる料理人の姿が見られます。待つことしばし・・・

そして、ついに巨大なナンとご対面です。6~7人分はあるでしょうか?一般的なフワフワ生地と違い、カリッと香ばしく焼かれていました。

5.ショッピング編

最後はショッピングモールで、お土産購入タイム。モール内にはスーパーマーケットもあり、食料品も買えます。こちらのスーパーは富裕層向けのかなりおしゃれな品揃えです。インドには大型のモールがいくつもあり、映画館、フードコート、ショッピングエリア、イベントエリアなどが充実しています。インドならではお店もたくさんあり、数時間の滞在ではとても足りない?!

そして、買い込んだ荷物を持ってデリー国際空港へ。

ご参加頂いた皆さま、大変お疲れ様でした!!


本場インドのカレーとスパイスを極める旅は、まだまだ続きます。
セレブ・インディアのスタッフも、もっと多くの方に安心して楽しんで頂けるツアー内容を日々練っています。本場で美味しいカレーを食べたい方、お問い合わせをお待ちしております。

インド料理学校 短期留学ツアー3泊5日

1日目 成田発、デリーへ

午前 成田空港からデリーへ(約9時間半)
夕刻 デリー空港着後、ホテルにご案内

*デリー泊   【食事】 朝:×  昼:機内  夕:機内

2日目 終日デリー

午前 料理学校にて料理講習
   ●チキンティッカ ●タンドリーチキン ●チャツネ 
   ●バターチキン ●タンドリーカリフラワー

午後 市内レストランにて昼食

午後 デリー市内観光(世界遺産フマユーン廟)、車窓よりニューデリーの見学

*デリー泊   【食事】 朝:〇  昼:〇  夕:〇

3日目 終日デリー

午前 料理学校にて料理講習
   ●コリアンダーカレー ●チャパティ ●マトンキーマ
   ●ダールタルカ  ●パラクパニール

午後 デリー市内の一般家庭訪問
   インドの家庭料理の講習と、家族との夕食

*デリー泊   【食事】 朝:〇  昼:〇  夕:〇

4日目 デリー出国

午前 料理学校にて講習
   ●ビリヤニ ●チキンコルマ ●ナン 
   ●ベジタブルカレー ●ゴア風エビカレー

午後 地元のスーパーマーケットで食材やスパイスを購入、ショッピングモールにておみやげタイム

夕刻 デリー空港へ

*機中泊   【食事】 朝:〇  昼:〇  夕:機中

5日目 成田着

お疲れ様でした!

*現在、インド料理研修は南インドで行うプラグラムをご用意しております。ホテルのシェフのレッスンや、一般家庭でのクッキングデモをご覧頂くプランが大好評です。詳細はお問い合わせ下さい。

その他のツアー

  1. 【手配事例&お客様の声】ラグジュアリー南インド女子旅 6泊8日

  2. 【お客様の旅のレポート】ヨガの聖地リシケシュに滞在する旅 4泊6日

  3. 【ツアーレポート】インド小中学校視察(デリー・ジャイプール)6泊8日

  4. 【ツアーレポート】ラジャスタンの砂漠をMTBで駆け抜ける 4泊6日

  5. 【お客様の旅のレポート】世界遺産アジャンタ・エローラ石窟寺院 4泊6日

  6. 【手配事例&お客様の声】インド買い物満喫ツアー デリー&ジャイプール 4泊6日